Windows VistaでAdministratorアカウントを有効にする方法

あー明日から仕事だよぉ~。
かなり面倒くさい…(ぁ
最近の子に果たしてWindowsの基本的な使い方(電源入れて~から始まるぐらいの)をみっちり教える必要はあるのだろうか?(しかもまがいなりにも工学部生相手)
まぁ私はあくまで小間使いであって、決めるのは責任者である教授なんだけど。
 
さて、そんなことはどうでもいいとして本題へ。
従来のWindows XP Professionalの場合、Administratorアカウントを有効化させるには
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserList
に次のDWORD値
値の名前:Administrator
値のデータ:1
を作成したらOKでした。
これでようこそ画面にもAdministratorが表示されるようになります。(私みたいに従来のログイン方法を利用してる人ならば関係ないんですが。)
しかし、Vistaではそうはいきません。
より美しいようこそ画面になったのはいいんですが、Administratorを表示させようとXPと同じことをしてもAdministratorは表示されません。
ではどうすればいいの?ってことになるわけですが、その方法をとりあえず書きます。
 
[スタート]に[ファイル名を指定して実行]が表示されていることを前提としますので、表示されていない方は『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』の『スタートメニュー』タブ内にある『[スタート]メニュー』の[カスタマイズ]から有効にしてください。
 
[ファイル名を指定して実行]で、lusrmgr.mscと入力します。
ローカルユーザーとグループ(ローカル)』ウィンドウが開いたら、左の一覧から『ユーザー』を選択します。
そして中央の一覧から『Administrator』を選択してダブルクリックします。
現れたダイアログの中にある『アカウントを無効にする』のチェックを外します。
以上が完了したらすべて終了して、Windowsに再ログオンします。
すると、Administratorアカウントが表示されているはずです。
なお、私のようにLet’s noteシリーズをお使いの方は最初からAdministratorアカウントが有効になってますので意味ないです……
自作ユーザーには非常に意味があると思いますが、たとえAdministratorアカウントでもUACを切らないとやっぱりウザいと思います。
普段は通常のユーザーアカウントでログインし、何か大きな変更をするときだけAdministrator(ついでにUACも切っちゃってたりする)アカウントでログインして使うようにしたらいいんじゃないかなと思います。
 
/* 追記 */
Let’s noteだとデフォルトがAdministratorなので気づかなかったのですが、通常の環境(自作とか、市販PCでユーザー名が決めれるやつ)だとAdministratorでログインすればUACに引っかかることはほとんどないみたいです。
まぁ、本来は管理者なので当たり前なんですけど…
じゃあLet’s noteのAdministratorはなんなんだ…
 
 
/* 追記2 */
Vista BasicとVista Home Premiumにおいては、上記方法ではAdministratorアカウントは有効になりません。
これら2エディションでは別の方法をとる必要があります。
まず、[スタート] -> [すべてのプログラム] -> [アクセサリ] -> [コマンドプロンプト]を右クリックして管理者として実行。
次のコマンドを入力。
net user administrator / active
以上でAdministratorアカウントが有効になります。
なお、再度Administratorを無効にするには、
net user administrator / active:n
と入力すれば無効になります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中