Visual C++のコンパイラって

日本語の変数名とか普通に使えるんだ…
何をいまさらってぐらいの当たり前な話みたいなのですが、私はとある先生に聞くまでまーったく知りませんでした。

なんか授業中に変数名に「π」を使っている子がいたらしく、その先生が「これじゃコンパイル通らないでしょう?」と言ったところ、学生は「ちゃんと動きました」って言いながら見せてくれたらしいんですよ。
「変数名には半角英数字を使うこと」って教えたあとにこれなので、そのときは色々と気まずかったようですがw
でもマルチバイト文字を扱えるのはいい事かもしれませんが、色々と大丈夫なんだろうか。

というわけで、私も試してみたかったので下のようなものを書いてclでコンパイルして実行してみました。
日本語のところは適当に付けただけなので、特に気にしないでください。


#define 印刷            printf
#define 変数制御ループ  for
#define 戻り値          return
#define 空型            void
#define 整数型          int
#define 実数型          float
#define 倍精度実数型    double
#define 文字型          char
#define 主関数          main
#include <stdio.h>

空型 ユーザー関数( 空型 );

整数型 主関数( 整数型 個数, 文字型 **引数 )
{
	整数型 制御変数;

	変数制御ループ( 制御変数 = 0; 制御変数 < 個数; 制御変数++ )
	{
		印刷( "引数%2d = %s\n", 制御変数, 引数[制御変数] );
	}
	ユーザー関数();
	戻り値 0;
}


空型 ユーザー関数( 空型 )
{
	印刷( "ユーザー関数\n" );
}

これでちゃんと動くんだからすばらしい。
でもどう見ても実用的じゃないよね、Visual C++で使えたところでほかのコンパイラで使えないから汎用性が全くないし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中