暁の空へ

打ち上げられたシャトルの軌跡(ソース:時事通信、livedoorニュース配信)
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4701502/


光跡と空のコントラストが綺麗。
シャトルの打ち上げといえば、発射台から飛翔する劇的なシーンを写したものがほとんどですが、こういうほうがロマンチックで好きかも。

この山崎直子さんが搭乗したSTS-131ミッションが、日本人としては最後のシャトル打ち上げ。
また7人以上が搭乗するミッションとしても最後だそうです。
こうやって1歩ずつ引退のときを迎えていくのかと思うと、幼い頃にスペースシャトルに憧れた者の一人としてちょっと物悲しいというか寂しいです。
安全性もコストもソユーズに勝てない以上、仕方がないことですけどね。

今回のミッションも無事に遂行されることを願っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中