Windows 7でコマンドプロンプトを管理者モードで実行する方法

Windows でコマンドプロンプトを使うときは

[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [コマンドプロンプト]

で起動するか、または

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → “cmd”

で起動するのかなと思いますが、Windows 7の場合、これだとAdministratorsなユーザーが実行しても制限されてたりしますので、例えば defrag や chkdsk なんかを実行すると、「操作に必要な特権がないため、ディスク デフラグ ツール を開始できません。」的な文句を言われると思います。

というわけで管理者モードでコマンドプロンプトを使いたいわけですが、それを実行するには

[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [コマンドプロンプト]
左クリックで「管理者として実行」

で実行するのが一番わかりやすいのかなと思います。
ただ毎回こんな面倒な手順を踏みたくないと思う人もいると思いますが、結果的にはこんな面倒な手順を踏まなくても良くて、

[スタート] → [プログラムとファイルの検索]

のところに “cmd” と入力して Ctrl + Shift + Enter を押せば管理者モードで起動出来ちゃったりします。

cmd_win7_admin

まぁ、それだけなんですけどね。

「Windows 7でコマンドプロンプトを管理者モードで実行する方法」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中