Intel NUC に vSphere Hypervisor を入れて遊んでみたり

以前にノリで Intel NUC (DC3217IYE) なるものを購入しておりました。
256GBのmSATAなSSDモジュールと、メインメモリも 16GiB 載せて Windows Server 2012評価版 なんて入れて遊ぼうと思ってたわけですが、いろいろありましてずっと放置気味だったわけで(ぇ

あ~なんともったいない……とずっと思っていたんですが、最近ようやく VMware vSphere Hypervisor 5.1.0 Udpate 1 を入れてみたりして遊び始めました。
まぁ遊びと言っても簡単な検証環境の構築とかで使ってみたりしているんですけどね。

ガチで評価・検証をするような環境としては従来通りタワーサーバかラックマウントサーバになると思うんですが(というかそのために Fujitsu PRIMERGY TX100 S3 を買ったようなもんで)、テキトーに遊ぶマシンは消費電力なんかも考えるとNUCに移行しちゃっても良いのかなと思い始めてみたり。(今更な話ですね…)
といいつつ、SSDにガリガリしまくるのもアレなので、SSDモジュールを取っ払ってみたりなんかして、NASか何かをマウントして使ってみたらどれぐらいの速度になるかは見ておかないといけないかなとは思っています。
もっとも、Raspberry Pi より速けりゃなんでもいいんですが(ぁ

Intel NUC (DC3217IYE)
vSphere Hypervisor が稼働中のIntel NUC (DC3217IYE)…ってわからないですよね^^;

コメントを残す

