@wikiのユーザ情報流出について

  • 2014/03/10 21:00 – 降順に変更、および第4報を受けて追記
  • 2014/03/09 21:40 – 第3報を受けて追記
  • 2014/03/09 16:35 – 追記
  • 2014/03/09 15:00 – 第2報を受けて追記
  • 2014/03/09 13:10 – 初回投稿

2014/03/10 21:00 – 第4報を受けて追記

20:00時点の追加情報が出ていました。
見に行くのをためらう方もいらっしゃると思いますので、一応画像化したものを貼っておきます。
(わりとファイルサイズが大きいので、そのうち消します。)

【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/10 20:00追記有り) - @wikiより
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/10 20:00追記有り) – @wikiより
(クリックするとフルサイズで見れます)

 


2014/03/09 21:40 – 第3報を受けて追記

16:35の追記にて「トップページ以外を除外した」と書きましたが、21:30時点でとりあえずトップページとメニュー以外をすべて削除しています。

なお、公式から19:00時点で発表されている第3報には、今後のことは警察と相談の上進めていくとの記述があります。

【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/9 19:00追記有り) - @wikiより
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/9 19:00追記有り) – @wikiより

「JavaScriptの改ざんやウィルス、およびウィルスによる通信は確認出来ていない」とありますが、引き続き閲覧を控えて頂きますようお願いします。

 


2014/03/09 16:35 – 追記

付け焼き刃的なものですが、トップページ以外を除外しました。
またトップページについても、とりあえず排除できるものを排除しました。

Lunatilia.net - 2014年3月9日 16:35時点
Lunatilia.net – 2014年3月9日 16:35時点

念のため、引き続き閲覧を控えて頂きますようお願いします。

 


2014/03/09 15:00 – 第2報を受けて追記

atwikiの公式より第2報が通知されました。
情報を信用すれば、現在までに流出が確認されたサーバは次の通りのようです。

  • サーバ番号 4, 17, 26, 30, 36〜58
    (atwikiは “www[サーバ番号].atwiki.jp” というURL)
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/9 14:24追記有り) - @wikiより
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ(3/9 14:24追記有り) – @wikiより

私が使っているサーバは上記には入っていませんが、引き続き閲覧を控えて頂きますようお願いします。

 


タイトルの件について、昨晩からいろいろと情報が錯綜していましたが、公式サイトに情報流出のお詫びが出ていました。
(念のため、スクリーンショットだけ貼っておきます)

【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ - @wikiより
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ – @wikiより

ほとんど使っていないとはいえ、今のところ私もユーザには変わりありません。
昨晩に話題が出てきた時点で、パスワードの変更・更新記録等々の確認を実施していますが、中の人じゃないとどうしようもないこともあるかと思います。

公式から詳細な情報、または有効な対策案が出てくるまで、閲覧を控えて頂きますようお願いします。

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、一応どんなページかだけスクリーンショットを貼っておきますね。

Lunatilia.net - 2014年3月9日時点
Lunatilia.net – 2014年3月9日時点

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中