raspi-sysinfoを書いてみた。

Raspberry Pi (というかRaspbian) で、1コマンドで情報が取得できれば良いねって思って自分用に適当に書いたものなんですけど、ブログに載せられるネタがないので載せておこうかと(;^ω^)
以前しれ〜っと載せてた rpistat のCLI版に、システム系の情報を追加したような感じ。

raspi-sysinfo (2015-06-13)
raspi-sysinfo (2015-06-13)

今のところ、これらを取得するようにしてます。

  • 現在時刻
  • 稼働時間
  • ロードアベレージ
  • プロセス数
  • メモリ使用率
  • スワップ使用率
  • ファイルシステム使用率
  • SoCの温度
  • SoCのクロック

あとは解析用にCSV形式で出力させようかと思ってたんですけど、面倒だから(ry
まぁ、ただそれだけのお話です。はい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中