Acer Veriton N282GにWindows 10をアップグレードインストールしてみた。

普段使いしているAcer Veriton N282G(VTN282G-S03SP1: デジタルサイネージ スペシャルパッケージ)ですが、Windows 10がリリースされた直後に一回アップグレードキットで試してみたのですが、あっさり失敗しました。
そのときはいろいろあってそのまま放置してましたけど、一昨日から改めていろいろと試してみて、最終的に下記手順で成功したので、備忘録的に書いておこうかと。
ちなみにメーカーさんは本機種のWindows 10のサポートなぞしておりませんので、普通に自己責任仕様です。

  • アンチウィルス系のアンインストール(私の場合、Kaspersky Internet Securityを入れていました)
  • クリーンブートに変更(スタートアップの無効化と、MS以外のサービスの無効化)
  • 十分な空き容量の確保(16GBほどあれば良いはず)
  • NICを無効化(有線、無線両方)
  • Windows 10のISOイメージを取得して、物理メディアにライティングして実行

上記を実行して、こんな感じになりました。

Windows 10 (VTN282G-S03SP1)
Windows 10 (VTN282G-S03SP1)

少なくとも今回の場合と同じ “0xC1900101-0x4000D” が出ている場合、余計なものは極力排除して、Windows Update経由ではなくインストールメディアからインストールしろってところでしょうか。

なお、上記手順の1〜3を実行しても、Windows Update経由では87%でフリーズしていました。

Windows Updateでは87%でフリーズ
Windows Updateでは87%でフリーズ

コメントを残す

